2012年10月31日水曜日

2012102728/航空高専/高専祭奇術部近辺。


改装中の母校
今年も母校奇術部を観に行ってきた。
なんだかんだ、毎年、練習に一二度は行っていたのだが、
今年はプロレスに自分のマジックが忙しく、
一度も練習を見ずに行く。

まぁ、これが普通だと思う。

一日目。

神保町の古本祭をサラッとまわってから、南千住へ。

とりあえず、開演時間に間に合い、全部通して見る。
ここ数年の中では良かった方か。
去年の代が数年踏ん張ってくれたおかげだね。
文化祭は手作りステージ。設計は私の2個上の先輩。

写真詳細を書きながら気づいたが、文化祭の鉄骨ステージ、設計から20年だな。

中夜祭までの間、二日目のリハをやるということだが、
まぁ、見ても良かったが、見たら見たでちょいちょいと言いたくなるだろうし、
明日本番を控えたところで、言ったところで。。。ということで、
リハは見ずに、後輩連れて飲み屋で暇つぶし(^^;

中夜祭という名の一般も入れる夕方ステージの奇術部の部も見る。
 ディアボロが凄い。

イリュージョン
 中夜祭ではイリュージョンも。
ここ12,3年くらいはずっと奇術部に女子がいる状況で、
イリュージョンのネタっ子に女子が出るのも珍しく無くなった。
私の代ではネタっ子に女子に出てもらうのは夢だったなぁ。
他部に協力をお願いして、OKをもらうも、外部要因でNGになって
結局、男が出るという気味悪い感じになったなぁ。。

 さて、終りというところで、2個上のF先輩と久々に会い、焼肉食事。
食事後、家族の所に戻る先輩を見送り、飲み足りない俺は3個下のサトウマジックスタジオ主宰の兵吉くんと飲んで帰る。

2日目。3件で飲んだのが良くなかったか、午前中に起きれず。
本当は東京の トリックスでくす玉を買う予定だったのだが。。

2日目のステージ。
まぁ、良かったのではないかと思いながら見ていると、
俺が奇術部に残していったマジックの一つであり、
未だに所々で使用している鉄板マジック、カメレオンシルクの安崎浩一師手順を
メタメタな感じで披露しており、何もかも崩れており、ガッカリ。

どこかで技術伝承中の経年劣化?についてどこかでまとめてみたいんだが、
カメレオンシルクもその一例になってしまうとはなぁ。と


 ステージのあとはクロースアップ。
場数を踏みたいな。。。と思って参戦機会を伺う。基本的に現役の手が間に合わない場合に参戦みたいな感じで何度か自分も見せる。

そうやって見せながら、後輩にも見せたりなんだり。

そうしていると、7年ぶりくらいに会う2個下の後輩が観に来てくれたので、
ここ数年身につけたマジックや、現役の頃に見せたマジックなど出来るかぎり披露し、
懐かしがってもらった。

 <クロースアップ>
●カード
遺漏Ⅱ/ワニさんカード/GASを用いたトライアンフ/コレクター/
フーカっつファースト/ダブルショック/ツイスティングエーセス/
マクドナルドエーセス/ ジョーカーズファミリー

●コイン
コインアセンブリ/コインズ・アクロス/ワンコインルーティン
フラッシュバック/ジェットコイン/奇術バカ一代のリバースマトリクス

●リンキングリング ニンジャリングルーティン


●他
リングとロープ(ヨーキム・ソルバーグ)








以上のいずれか5〜8品ほど。




後輩からマジックについての質問とか相談とか多く受けたが、
以前よりマジックへの熱量を感じたなぁ。
練習を見に行ってたら、以前よりレスポンスが良かったのかもしれない。
と思うと、演技であれこれ治ったかもしれないなとか。

今回、そういう熱量だったり、新入生にステージ映えするのが何人かいたりで
再来年あたり期待出来そうだなと。
来年は、演技を放棄しがちの代だからなぁ。奮起してもらえると嬉しいね。




文化祭終り。

打ち上げは現役に近い所で楽しんでもらい、
おっさんらはおっさんらで、ガラガラの金の蔵で飲む。
一番若いヤツには申し訳なかったが、やっぱり、昔話が楽しいな。

次の日が月曜日じゃなければ、
カプセルホテルに泊まるくらい飲んだんだけどなぁ(^^;


といいながら、もう一軒。居酒屋東海道で2杯。

なかなかの週末。

0 件のコメント:

コメントを投稿